10月11日 第4期初心者から学べる分子栄養学養成講座in札幌/ZOOM セミナー後報告会場
top of page

オーソモレキュラーアカデミー

分子栄養学ブログ

セミナー報告や当協会認定の分子栄養学アドバイザーによる分子栄養学ブログをお届けいたします。

10月11日 第4期初心者から学べる分子栄養学養成講座in札幌/ZOOM セミナー後報告会場

10:00~12:00 基礎講座2「分子栄養学で考える運動と栄養」


運動を行ううえで是非知っておいてほしい栄養のお話をしました。運動をする目的は人によって様々だと思います。痩せたいから、筋肉をつけたいから、老化防止のため、健康維持のため、部活に所属している色々あると思いますが、栄養の知識をもって運動に取り組めば効率よく結果がでる場合が多いと思います。逆に食事のことを考えず運動をすることは、かえって健康を害することになる恐れがあります。分子栄養学の観点から子供から大人まで運動をする人が知っておくべき内容をお話いたしました。

・水分補給

・糖質の補給

・タンパク質の補給

・脂質の補給

・エネルギー代謝

・効率よく筋肉をつける食事やサプリメントの摂り方

・糖尿病と運動    

 など

13:00~15:00 アドバンス講座2「個体差に合った運動パフォーマンスの上げ方」

血液検査から読み解く運動パフォーマンスを上げるアプローチについてお話ししました。日々トレーニングをしてる方や部活をする子供達、当然栄養需要は高まります。一般的には高たんぱく食やプロテインばかりが重要視されていますが、実際にパフォーマンスを向上させるためには、全身の代謝を円滑にし、運動量に見合ったエネルギー補給が欠かせません。個体差にあった栄養アプローチをご紹介いたしました。

・血液検査からよみとく運動に見合った栄養需要

・身体の回復を早める栄養素

・パフォーマンスをあげるサプリメント

・尿酸と運動

・貧血と運動パフォーマンス

・実際の症例

など

bottom of page