4月18日 第5期初心者から孊べる分子栄逊孊アドバむザヌ逊成講座in札幌/ZOOM䌚堎 セミナヌ埌報告
top of page

オヌ゜モレキュラヌアカデミヌ

分子栄逊孊ブログ

セミナヌ報告や圓協䌚認定の分子栄逊孊アドバむザヌによる分子栄逊孊ブログをお届けいたしたす。

4月18日 第5期初心者から孊べる分子栄逊孊アドバむザヌ逊成講座in ZOOM䌚堎 セミナヌ埌報告

10:0012:00 基瀎講座「分子栄逊孊で考える睡眠ず栄逊」


身䜓の健康を考えるずきには食事・睡眠・運動の本柱である「睡眠」に問題がある人は幎の党囜の歳の男女䞇人を察象にした調査では玄半数匱の人が䜕らかの睡眠トラブルを抱えおいるこずが刀明したした。「なかなか寝付けない」「倜䞭に目が芚める」「日䞭激しい眠気に襲われる」「昌倜逆転しおしたう抂日リズム障害」「子䟛の倜泣き」「眠りが浅い」など病院に行くほどではないけれでも、ぐっすり眠れない。たたすでに䜕らかの薬を服甚しおいる方も倚いず思いたす。この講座では「睡眠ず栄逊や身䜓のメカニズム」の関係を詳しくお話ししたした。栄逊療法を行うこずによっお睡眠の質が改善される方は倚くいらっしゃいたす。ぐっすり眠れるずいうこずは健康を考えるうえでずおも重芁なこずです。


・良質な睡眠に必芁な栄逊玠

・睡眠を劚げる炎症ずの関係性

・副腎疲劎ず抂日リズム障害

・䜎血糖症ず日䞭の眠気

・カフェむンに぀いお

・認知症ず睡眠

など



13:0015:00アドバンス講座 慢性疲劎の原因ず察策


「疲劎」はなかなかわかっおもらえない症状であり病院に行っおも特別な治療がなされないものです。特に女性は぀い぀い無理をしお家事や子育おに远われおしたうこずが倚いず思いたすが、慢性疲劎を起こしやすい食事の摂り方や生掻習慣、たた女性特有の貧血や朜圚性甲状腺機胜䜎䞋なども背景にはありたす。この講座では原因ず察策をお䌝えしたした。


・慢性疲劎を起こす食事の摂り方・生掻習慣

・副腎疲劎の症状・察策

・ミトコンドリア機胜

・肝臓の糖新生

・貧血ず甲状腺機胜の症状ず察策


など


近幎様々な食事療法が掚奚されおいたすが、自分に合った食事法を遞ぶうえで、自分の゚ネルギヌ状態を知る必芁がありたす。食べおいる時の゚ネルギヌ産生。食べおいない時の゚ネルギヌ産生はどうなっおいるか。自分の個䜓差をしっかり把握し、自分にあった食事法を遞択したしょう。


bottom of page