A2ミルクを知っていますか?
top of page

オーソモレキュラーアカデミー

分子栄養学ブログ

セミナー報告や当協会認定の分子栄養学アドバイザーによる分子栄養学ブログをお届けいたします。

A2ミルクを知っていますか?

こんにちは。スタッフの鴨下です。

今回は牛乳についてのお話です。


牛乳を避けるべき人は

  1. 飲むと下痢をしたり腹痛がある

  2. 自閉症

  3. 統合失調症

  4. アレルギー

  5. パーキンソン病など

これらの症状がある方は牛乳のカゼインが症状に影響するため、飲まないほうが良いとされています。

ただ、飲みたくもなりませんか? この時期だとミルクティー、カフェラテ、、、。牛乳好きのお子様もいると思いますし。 また、インドのアーユルベーダでは乳製品は良しとされています! どういうことなのでしょう?

牛乳には2種類ある!? A1カゼインフリーのA2ミルク!

牛乳に含まれるβカゼインは2種あります。

「βカゼインA1」と「βカゼインA2」 体に悪さをするのはこのA1カゼインが消化されるときに出す物質なのです。なので、今まで避けていた方もA2ミルクなら症状に影響が少ないかもしれません。

A2ミルクは、ヤギや羊とわずかな牛からとれます。残念ながら、日本の市場に出回るミルクのほとんどがA1ミルク。

アーユルベーダで牛乳がOKなのは、インドの伝統的な牛(Desi Cow)から取れるミルクがA2ミルクだからかもしれません。

ただ、最近ニュージーランドやオーストラリアを中心に人気がでてきてるらしく、市場規模も拡大中の模様。日本でも徐々に買えるようになってきているそうです。

ご興味のある方は是非A2ミルク検索してください!


bottom of page