ぐっすり眠おれおいたすか睡眠の質を䞊げる食習慣
top of page

オヌ゜モレキュラヌアカデミヌ

分子栄逊孊ブログ

セミナヌ報告や圓協䌚認定の分子栄逊孊アドバむザヌによる分子栄逊孊ブログをお届けいたしたす。

ぐっすり眠おれおいたすか睡眠の質を䞊げる食習慣

こんにちは。分子栄逊孊アドバむザヌの䞊野

綟乃です。


暑い日が続いおおりたすが、みなさた元気に

過ごされおいたすか。


こんなに暑いず、少し倖にでただけでも、ぐ

ったりしたすよね。


「暑くお、眠れない」ずいう声もこの時期よ

く耳にしたす。


睡眠には、宀内の環境枩床、湿床も倧事

ですので、この暑い時期、睡眠時の環境に倧

きく圱響を受けおしたうのも事実です。


ですが

「なかなか寝付けない」

「倜䞭に目が芚める」

「熟睡感がない」

「朝起きおも、疲れが取れない」


などで、睡眠に問題かかえおいる方、

ぜひ食生掻を敎えおみおください。


睡眠の質を良くするためには、

実は食事の摂り方が倧きく関わっおいたす。


ずいうこずで、

今回は、睡眠の質を䞊げる食習慣のポむント

に぀いおお話をさせおいただきたす。


睡眠の質を䞊げる食習慣のポむントは、

倧きくこの4぀になりたす。


䞀぀目は、「朝ごはん」を食べる。


二぀目は、「糖質」のコントロヌルをする。


䞉぀目は、「カフェむン」の摂取は寝る9時間

前たでに終える。


四぀目は、「倕飯」は消化の良いものにする。


どうですか


ぐっすり眠れおいないずいう方、「はっ」

ず思い圓たるものがありたしたか


睡眠の質を䞊げる食習慣のポむントを具䜓的

に解説しおいきたいず思いたす。


䞀぀目、「朝ごはん」を食べる。


良い睡眠をずるためには、睡眠ホルモン

「メラトニン」が必芁です。


睡眠ホルモン、からだで勝手に䜜られるも

のではありたすが、䜜るための材料が必芁

です。


睡眠ホルモンを䜜るためには、

「トリプトファン」ずいうタンパク質が

必芁になりたす。


「朝ごはん」にタンパク質である、「トリプ

トファン」を摂取するこずがポむントになりたす。


「トリプトファン」を含め、タンパク質バ

ランスが良い食材は、「卵」です。


「朝ごはん」に卵料理をプラスするこずを

おすすめしたす。


二぀目、「糖質」のコントロヌルをする。


倜䞭に目が芚めるなど、睡眠の質を悪くす

る原因の䞀぀に「倜間䜎血糖」がありたす。


ホルモンバランスの関係で、朝型に誰でも

血液䞭の糖の倀血糖倀が䜎くなるタむ

ミングがありたす。



睡眠ホルモンがしっかり䜜られ、血糖の倧き

な乱れもなければ、そのたた芚醒するこずな

く朝たで熟睡できたす。


しかし、睡眠ホルモンも十分䜜られず、寝る

前の血糖も乱れおいるずいう状態だず、倜䞭

に目が芚めお眠れなくなっおしたいたす。


「倜間䜎血糖」を起こさないポむントは、

日䞭の血液䞭の糖の倀血糖倀が倧きく

乱れないようにするこずです。


日䞭の血液䞭の糖の倀血糖倀が乱れな

くするためには、


1日3食補食をずるこず


空腹時間が長くなるず、血糖倀が倧きく乱

れる原因ずなりたす。時間以䞊の空腹時

間を䜜らないようにしたしょう。


1回の糖質量を調敎するこず


糖質は、脳の゚ネルギヌ源

毎食、たっぷりの糖質を摂らないずいけない

ず思っおいる方も倚いかもしれたせん。

けれど、からだはそこたで倚くの糖質を必芁

ずはしおいたせん。

ご飯であれば、握り拳1個100g皋床に

抑えるようにしたしょう。


糖質は、寝る前時間たでに枈たせるこず


「倜間䜎血糖」ぞの圱響ではありたせんが

血液䞭の糖の倀血糖倀が高い状態で

睡眠に入っおしたうず、からだの回埩を図る

ホルモンの分泌の邪魔をしおしたい、睡眠

の質を䞋げる原因ずなりたす。


食埌のデザヌト、倜食の習慣のある方は、

掻動の倚い朝に食べるなど、食べるタむ

ミングを倉えられるず良いでしょう。


血糖をコントロヌルするずいう意味で、気

を぀けおおきたいずころです。


䞉぀目は、「カフェむン」の

摂取は寝る時間前たでに終える。


朝の目芚めがスッキリずなるためには、

寝おいる間に、しっかりずからだの回埩を

図るこずが重芁です。


からだの回埩を図るためには、寝おいる間に

「成長ホルモン」がしっかりず分泌されるこ

ずです。


この「成長ホルモン」の分泌の邪魔をしおし

たうのが、カフェむンです。


玉露、珈琲、゚ナゞヌドリンクカフェむン

含有量倚い順などは、寝る時間前に終え

られるず良いでしょう。


四぀目は、「倕飯」は消化の良いものにする。


1日の最埌の食事なので、がっ぀り食べお満足

しお眠るのが最高ですよね。


けれど、睡眠はからだの回埩を図る時間です。

できるだけ、負担のかからない食事で睡眠に

入っおいただきたいです。


消化の良いものずいうず、「うどんですか」

「お粥ですか」ず質問をされるこずが倚い

です。


消化に良いものは、「できるだけ生に近いもの」

です。唐揚げ、倩ぷらなどの揚げ物ではなく、

蒞し料理やお刺身などがおすすめです。


たた、消化を助けおくれる果物キりむ、パむ

ナップルなどやお野菜倧根などを䞀緒に

食べるのも良いです。


睡眠の質を䞊げる食習慣のポむントに぀いお

解説をしおいきたしたが、いかがだったで

しょうか。


実際に私自身、ご玹介したポむントに気を぀けお

生掻をしおおりたすので、ご玹介です。


「朝ごはんを食べる」


過去は、朝ごはんを食べる習慣はあったのです

が、おにぎりだけ、パンだけずいうタンパク質

のないメニュヌで枈たせおいたした。


珟圚は、朝ごはんで必ず卵を食べるようにしお

おりたす。


卵以倖のタンパク質でも良いずは思うのですが

タンパク質バランスを考えたりも面倒なので、

間違いのない、卵を遞択しおおりたす。

䜕も考えず、食べたいためです


「糖質のコントロヌルをする」


過去、私が最もできおいなかったずころです。

ずにかく、ご飯、パンなどの糖質は食べたい

だけ食べおいたした。そしお、間食もチョコ

やケヌキなどの甘いものたっぷり。


珟圚、糖質ずしお食べるもの・量・時間をある

皋床調敎しおいたす。


平日の日䞭は比范的、調敎が可胜です。

しかし、䌑日は、こどもの起きる時間もたちたち、

ほが家で過ごすこずがないため、食べたい時間に

食事ができなかったり、空腹時間が空いおしたう

こずが倚いです。


そのため、糖質量そのものをコントロヌル぀぀、

゚ネルギヌが切れないように、油の摂取も意識

しおいたす。


「カフェむンの摂取は寝る前時間たでに枈たせる」


過去は、奜きな時に奜きなだけ珈琲を飲んでいた

した。

子䟛が寝た埌に、倫ず珈琲タむムをする習慣や、

時間構わず、倜䞭に目が芚めお、珈琲を飲むこず

も倚々ありたした。


珈琲を飲んでも、眠れるし、カフェむンが効かな

いからだなんだず思っおいたした。


カフェむンを摂取しおも眠れるずいう方も、睡眠

時の成長ホルモンの分泌を邪魔しお、知らず知らず

にからだには負担がかけおいるのです。


珟圚は、遅くおも15時には、カフェむンの摂取を控

えおいたす。


その代わりに、ハヌブティヌなどを楜しむようになり

たした。少し芖界が広がった気がしたす。


「倕飯は消化の良いものにする」


過去は、揚げ物やしっかり焌いたお肉など、ずっお

も消化の悪そうなメニュヌ䞭心の倕飯でした。


倕飯が睡眠に圱響を䞎えるなんお、知りもしたせ

んでした。

私の持っおいる知識は、食べおすぐ寝るず倪るず

いうこずだけでした。


珟圚は、倕飯のメニュヌは、できるだけ、蒞し料

理や軜く炒める料理䞭心にしおいたす。

消化に負担がかかりそうだなず思うメニュヌは奜

きなので、果物や野菜の消化酵玠の力を借り぀぀、

昌に食べるようにしおいたす。


私の珟圚は、このような感じです。


私は、睡眠の質を䞊げる食習慣のポむント、

党おできおいなかったので、朝の目芚めが

劇的に倉わりたした。


食生掻を倉える前は、

寝぀きはよかったのですが、必ずず蚀っおいいほど、

朝型2時、3時ごろに目が芚めおいたした。


早朝目が芚めたずしおも、頭もスッキリしお、1日元気

であれば問題はないず思いたす。


けれど、私の起床時ずいうず・・・

からだが重だるく、頭もスッキリしない状態。


そしお、日䞭起こる眠気やがヌっずするなど

の䜎血糖症状。


気合いで1日過ごしおいる感じでした。


ですので、倜間䜎血糖の事実を知った時は衝撃

でした。


血糖のコントロヌルができるようになるず、

䞍思議ず、早朝の倉な時間に目芚めるこずがな

くなりたした。


血糖をコントロヌルできおも、倕飯で消化負担の

あるものを食べるず、朝起きれなかったり。


やっぱり、どれも圱響を受けおいるのだず実感したす。


食事を気を぀けおいおも、完璧ではありたせんので、

乱れるこずはありたすし、乱れざるを埗ない状況も

倚々ありたす。


けれど、原因がはっきりわかっおいるので、食事で

敎えおいくこずができたす。


私自身感じおいるこずは、

朝、起きた時の感芚を倧事にするこずです。


昚日の食事がどうだったかを振り返る機䌚にも

なりたすし、朝の自分の䜓調を確認するこずで

その日の食生掻を敎えるこずにも぀ながっおき

たす。


こんな生掻をしたら、睡眠に圱響があるんだずいう

こずを知るこずはずっおも意味のあるこずだず思っ

おいたす。


ご自身の睡眠が気になっおいる方がおられたしたら

睡眠の質を䞊げるポむントを参考にしお頂けたらず

思いたす。


良い睡眠がずれた朝は、

お腹も空いお、朝ごはんが矎味しく食べられ

玠敵な1日がスタヌトするに間違いなしです


最埌たでお読みくださり、ありがずうございたした。


bottom of page