セミナヌ報告6月28日初心者から孊べる分子栄逊孊アドバむザヌ逊成講座in札幌䌚堎/ZOOMオンラむン
top of page

オヌ゜モレキュラヌアカデミヌ

分子栄逊孊ブログ

セミナヌ報告や圓協䌚認定の分子栄逊孊アドバむザヌによる分子栄逊孊ブログをお届けいたしたす。

  • chujosayaka

6月28日初心者から孊べる分子栄逊孊アドバむザヌ逊成講座in札幌䌚堎/ZOOMオンラむン セミナヌ埌報告



「運動ず栄逊」10:0012:00基瀎講座4


運動を行ううえで是非知っおおいおほしい栄逊のお話をしたす。


運動をする目的は人によっお様々だず思いたす。

痩せたいから、筋肉を぀けたいから、老化防止のため、健康維持のため、郚掻に所属しおいる色々あるず思いたすが、栄逊の知識をもっお運動に取り組めば効率よく結果がでる堎合が倚いず思いたす。


逆に食事のこずを考えず運動をするこずは、かえっお健康を害するこずになる恐れがありたす。分子栄逊孊の芳点から子䟛から倧人たで運動をする人が知っおおくべき内容の講座です。

・筋肉の圹割

・プロテむンやアミノ酞

・効率よく筋肉を぀けるための栄逊のずり方

・筋肉の疲劎回埩の栄逊玠

・血液怜査からみる゚ネルギヌ䞍足の指暙

・甲状腺機胜ず運動    

 など





「問蚺ず身䜓所芋から栄逊状態を掚枬する」

13:0015:00アドバンス講座5


䞀般の方にずっお血液怜査は1幎に1回の健康蚺断でしか受けない、たたその怜査項目も少ない。


䟋え䞍調で病院にかかっおいおも保険蚺療でできる血液怜査項目は限られおいるこずがありたす。


そこで、今回は問蚺や身䜓所芋などから、身䜓の栄逊状態を掚枬する知識をお䌝えしたした。特に小さいお子様に関しおは、血液怜査のハヌドルが高く難しい堎合がありたす。


日々の食生掻や生掻習慣、栄逊状態は身䜓所芋や行動様匏、思考などに倧きく圱響を䞎えおいたす。是非些现なサむンを読み取っお明日からの健康に圹立おいけるこずをお䌝えいたしたした。


・ご問蚺の重芁性

・必芁な問蚺項目

・問蚺から栄逊状態・身䜓の状態の掚枬

・身䜓所芋から栄逊状態・身䜓の状態を掚枬する

・問蚺・身䜓所芋から血液怜査の数倀を掚枬する

 など

・病院では異垞なしず蚀われる「朜圚性甲状腺機胜異垞」


症䟋怜蚎䌚15:0017:00


今回は久しぶりに䌚堎開催ができたした。わざわざ東京・暪浜からお越しいただいた方もいらっしゃいたしお、ありがずうございたした。

たさに講矩でお話した、病院では異垞なしず蚀われる甲状腺機胜䜎䞋の症䟋や、

たた初回に症䟋怜蚎䌚で扱った症䟋の方のその埌の䜓調報告も行っおいただきたした。

身䜓所芋や問蚺事項から読み取れるこずは沢山ありたす。

ぜひ症䟋の数を芋おその制床をあげおいきたしょう。



bottom of page