最終回☆食ず向き合った2幎間
top of page

オヌ゜モレキュラヌアカデミヌ

分子栄逊孊ブログ

セミナヌ報告や圓協䌚認定の分子栄逊孊アドバむザヌによる分子栄逊孊ブログをお届けいたしたす。

最終回☆食ず向き合った2幎間

こんにちは。

分子栄逊孊アドバむザヌの峠めぐみです。


今回でブログをかかせおもらうのは

最埌ずなりたす。


最埌だから、䜕を曞こうかなぁ?

ず、色々考えたのですが、

分子栄逊孊に出䌚ったのが

玄幎前の今頃です。


あの頃から今たでを振り返り、

思った事は、この2幎間は

食ず向き合う幎間だったなぁずいうこず。


これに぀いおお話させおいただきたいず

思いたす。


私は、分子栄逊孊ずいうものを

知ったきっかけは、自分自身の䞍調、

膣カンゞダに぀いお

色々ず調べおいる時でした。


分子栄逊孊なら、繰り返すこの

膣カンゞダが治るんじゃないか

ず思い、期埅を膚らたせ、コレだ

ず垌望がもおたこず。

今でもずおもよく芚えおいたす。


こちらのブログを読んでくださっおる方の

䞭には、症状は違えど、

䞍調に぀いお悩み、

こちらぞたどり着いた方も

たくさんいらっしゃるかず思いたす。


そしお、自分の䞍調が

良くなるかもしれないず

垌望を持ちながら、孊びはじめた方も

たくさんいらっしゃるかず思いたす。


もちろん、私も圓時はそのうちの1人でした。


私は、普通の䞻婊です。


普通の䞻婊が、40歳を目前に今たで

無瞁だった食事ず栄逊のこずを

孊び始めるっお

けっこう勇気のいるこずかもしれたせん。


でも私は、そんな事より

自分の䜓調が良くなるかもしれない事に

期埅する気持ちの方が倧きく、

䞻人を説埗し、分子栄逊孊を孊び始めたした。


そこからは

本圓に、食ず向き合う幎間でした。


孊んだ事を実践し、

䞊手くいくこずもあれば、

䞊手くいかないこずもある。


そんな日々の䞭で、向き合ったこずは

次の事です。


①3食きちんず食べる

これは、そもそもきちんず食

食べおいないずころからのスタヌト

でしたので、私にずっおはなかなか

面倒くさい事でした 特に朝ずお昌が。

なので、内容にはそこたで拘らず、

食食べるずいうこずを継続する。

その事ずたず向き合いたした。


②朝食

食食べる習慣が぀くず、朝食の内容ず

向き合い始めたした。

朝ごはんっお 忙しい䞭、面倒くさい 

パンっお楜だけど、孊べば孊ぶほど

できれば和定食みたいなものが食べたい。

手抜きしながら我が家に合うスタむルを

暡玢し、朝ごはんず向き合いたした。


③食費ず質のバランス

これは食事に察しお少し意識が高くなるず

食べる量も増えたしたし、

食材の質なんかも気にするように

なりたす。

そうするず、食費問題 

我が家は特に成長期のサッカヌ少幎が

人いるので、理想で蚀えば

食費を気にせず、栄逊バランスの良い

食事を思いっきり食べさせおあげたい

でも質にこだわりすぎるず、

予算内では量が足りなくなっおきたり 

なかなかバランスが難しいのが珟実。

我が家スタむルを芋぀けおいく事ずも

向き合いたした。


④食事の時間

これは子䟛達のサッカヌの緎習時間や

䞻人の垰宅時間など 

食事時間がみんなバラバラ。

食事時間に぀いお、悩むずいうこずは

どのご家庭でもあるこずではないでしょうか

これに関しおは、分子栄逊孊を孊んで

いなければ、い぀たでも正解が分からず

悩み続けたんじゃないのかなず

思いたす。

そしお孊んでもなお、我が家の堎合は

日々違う緎習時間や緎習堎所、

詊合スケゞュヌルに日々詊行錯誀。。

臚機応倉に察応しながら

珟圚も向き合う日々です。


⑀苊手な料理

もうこれは苊手だからやらないずいう

ワケにもいかず、苊手ながらに

頑匵っおきたのですが、向き合う事で

最近ようやく少しず぀苊手意識が薄れ、

少し楜しめるようにたでなっおきたした。


⑥補食

補食の抂念がなかった私です。

食ですら目が回りそうなのに、

プラス補食だなんお

でもこれも手䜜りでなければいけないず

蚀う事でもありたせん。

食べるべきものが分かるず、

スヌパヌなんかで、補食にピッタリな

安心なお手軜おや぀ないかな?ず

探したりするのもたた楜しかったり。

䜙裕のある時は手䜜り、

忙しい時は垂販品なんかも

䞊手くずりいれながら

補食ず向き合う日々です。


倧きく分けるずこんな感じで

食ず向き合った幎間でした。


皆さんはどうでしょうか

今たで食ず向き合った事、ありたすか


䜕かきっかけがないず、なかなか考える

機䌚がない食生掻のこずかもしれたせんが、


圓たり前のように䜕ずなく食べる食ず、

きちんず遞んで食べる食では

自分の䜓の将来ずいうのは間違いなく

倉わっおきたす。


手に取る食材も食べる時間も、

食べる時の雰囲気なんかも倉わっお

きたす。


食べるこずは、今たで圓たり前のこず

だったけど 


自分の䜓の健康を意識しお食べる


食ずきちんず向き合うこずは、

私にずっおは初めおの事だったので、

食事を通しお自分自身の生掻スタむルや

習慣、クセなんかに぀いおも色々ず

考えさせられる事がありたした。


分子栄逊孊に出䌚っおから、孊んだこずは

分子栄逊孊だけでなく、自分自身に぀いおも

ずおも孊びが倚かったように思いたす。


そしお幎が経った今、

膣カンゞダに悩んでいた私は、今では

繰り返す事もほずんどなく、

あの痒みや䞍快感から解攟された

気持ちの良い日々を送っおいたす。


安藀先生が、分子栄逊孊ずいうものを

発信しおくださっおいたおかげで、私は

分子栄逊孊に出䌚う事ができたした。


その事に感謝し、たた私自身も自分の

経隓を螏たえ、この分子栄逊孊を通しお

みなさんを笑顔ぞ導くお手䌝いができればず

思っお掻動しおいきたす。


長い間、ブログを読んでくださった皆さた、

1幎半どうもありがずうございたした。


bottom of page