倫の話〜朝ごはん習慣、食べるが圓たり前になるたでの蚘録
top of page

オヌ゜モレキュラヌアカデミヌ

分子栄逊孊ブログ

セミナヌ報告や圓協䌚認定の分子栄逊孊アドバむザヌによる分子栄逊孊ブログをお届けいたしたす。

倫の話〜朝ごはん習慣、食べるが圓たり前になるたでの蚘録

こんにちは

6期アドバむザヌの北野です。

 

今回は、「倫の朝ごはん習慣」に぀いおです。

 

遡るこず、幎前。

食べない方が、調子が良い

ず発蚀しおいた倫。

どのように食べるようになっおいったか、

倉遷を綎っおいきたいず思いたす。

 

 

【〜18歳たで(実家暮らし)】

 

朝ごはんは手軜に

トヌスト6枚切り1枚だけ

 

朝は手軜掟、だったようです。

 

しかし、

男子なので、昌倜は

ご飯倧盛りず普通量のおかず

 

男兄匟で、食べ盛りは食費もかかるため、

「おかずがひず口に察しお、

たっぷりのご飯を食べおお腹を満腹に」

ずいう食べ方だったずのこず。

 

 

【倧孊時代(䞀人暮らし)】

 

朝ごはんではないですが、

非垞に蚘憶に残っおいるこずがありたす。

 

「俺には友達がいないんや」

 

ず急に埌向き発蚀をするこずがあり、

驚きたした笑

 

クラスや研究宀やサヌクルなどの

い぀も遊んでいる方々が聞いたら、

「俺たちが友達じゃないんだったら、䞀䜓なんなんだ⁉」

ず思うような発蚀をするこずがありたした。

 

 

その圓時の生掻はずいうず、

 

䞀人暮らしで、

仕送りずバむト代で孊業や生掻や嚯楜をやりくりし、

䞀番に削るのは食費

(圓時の蚌明写真は頬がこけおいたした )

 

家で自炊する堎合は

「トマト猶で䜜るパスタ」が定番だったようです。

 

味付けもバッチリで、確かにおいしかったです。が、

なにせ具が少なかった 

 

 

食費を削った生掻で頬もこけ、明らかに偏った食事。

孊生の集たり等の食事で栄逊摂っお、

なんずか保おおいたのかな。

䜓調を厩すほどたではありたせんでしたが、

幞せホルモンなどなど䜜る材料もないため、

埌ろ向き思考になりがちだったのかな。

ず思いたす。

 

 

【瀟䌚人になっお】

 

ずにかく激務の日々が続きたした。

自炊しおいる時間もない。

 

 

い぀の日か買った「卵」。

 

ある日捚おようず、手に持ったら、

䞭身がからっぜ(䞭身が也燥した⁉)な感じで

重さがなくなっおいたらしいです。笑

(私的には割っお䞭身を確認しお欲しかったです !!

がそのたた捚おたようです、残念。笑)

 

 

なので、もちろん、

朝ごはんなんお、そもそも必芁性を感じない。

 

 

そんな生掻が2幎皋。

 

 

その埌、䞀緒に暮らすようになり、

朝ごはんを抜いたこずがない私は、

そもそも食べお仕事に行かないこずに驚きたした

 

食べお行かないず絶察にお腹空く

ずいう考えで

私はご飯ず卵は欠かさず食べ、さらに

「朝みそ汁を食べたい掟」なのですが、

 

誰かに䜕かを無理匷いしおも身に぀かない、

ずいうこずを、私は仕事柄、

重々承知しおいたした。

 

そこでたずは、

みそ汁だけを少し勧める皋床から始めたした。

 

 

【ミッション開始】

ヌヌヌ

①朝食べるこずが圓たり前な"雰囲気"に。

 "䜙ったから、これ飲んでく"期

  期間:半幎くらい

ヌヌヌ

私は倫がどうしようず構わず、朝ごはんを

食べるこずを続けたした。

䜙っおもったいないから、みそ汁飲んでく

ず毎朝声を掛け続けたした。

倫から、

「俺の分䜜らなくお倧䞈倫」ず蚀われたこずもありたすが、

「いやいや、あなたのためでなく、

自分のために䜜っおいるので、

勘違いさせちゃいたしおごめんなさい」

(なに勘違いしおるのかしらそこたで私は献身的でなくお

ごめんなさい的な反応をしおしたった蚘憶ありたす。笑)

 

 

ヌヌヌ

②圓たり前のように倫分が甚意されるけど、

 "食べなければ私の倜ご飯にするよ"期

  期間:たたも半幎くらい

ヌヌヌ

甚意しおいるずいっおも、

・鍋にみそ汁が残っおいる

・冷凍庫に冷凍ご飯がある

ずいう状態で、噚に盛り付け等䞀切せず。

あたりプレッシャヌはかけないようしおいた蚘憶がありたす。

(正盎なずころ 

私が、人の分たで準備片付けがめんどくさかっただけですが。笑)

 

たたに食べおいく日があった気がしたす。

 

 

ヌヌヌ

③たぁ、無理しなくおもいいんじゃない

 ずいい぀぀甚意し続ける。期

 期間:1幎くらい

ヌヌヌ

たたに食べおいく日が少し増えおきたしたが、

朝の通勀䞭に腹痛が襲っおくるずのこず。

冷や汗ものですよね 。

 

そしお、定番の発蚀。

 

「朝ごはん、食べお行かないほうが

調子が良い気がする」

 

圓時は、消化・吞収のこずたで考えられおいたせんでしたが、

"日䞭の掻動前に、栄逊補絊なしは有り埗ない"

ずいう考えが私の䞭にありたした。

 

そのため、

「無理ない範囲で、

食べられそうなものだけ食べお行けば」

ず提案し、朝ごはんの甚意はし続けたした。

(甚意ずいうより、匕き続き冷凍ごはんずみそ汁の䜜り眮きでしたが。)

 

日によっお、

食べたり、食べお行かなかったり、

みそ汁だけ飲んで行ったり、

食べる食べないは本人任せでした。

もしかしたら少しは私からの圧力があったかもしれたせんが 笑

 

そしおそのうち、

1幎ほどかけお腹痛の間隔が掎めおきたようです。

 

 

ヌヌヌ

④そのうち長女が生たれ、

 離乳食を、離乳初期から、

 朝ごはん時間に合わせ倧人ず䞀緒に食べる。

ヌヌヌ

子どもにどんな颚に育っおほしいか、の話の䞭で、

 

「朝ごはんは家族で䞀緒に、垭に座っお食べたい。」

 

ずいう私の思いも䌝えたした。

倫は数幎かけお朝ごはん習慣が぀いおきおいたこずもあり、

その思いは案倖すんなりず受け入れられたした

(どうしおこの思いになったのかは、

次回ブログで曞きたいず思いたす。)

 

倫は仕事で日䞭䞍圚、垰宅が倜遅かったですが、

幞い、朝は7:30過ぎの出勀だったため、

朝ごはんの時間に合わせお離乳食を食べさせたした。

それは぀たり、

倫も匷制的に朝ごはんを食べるずいうこずです。笑

 

 

そしお子䟛たちも成長した今では、

朝ごはんは家族党員で食べる習慣ずなり、

食べるずすぐに、家族党員が順にトむレに行きたくなりたす。

以前は腹痛感芚が掎めなかった倫も、です。

 

リズムが身に぀くたでは長く感じたしたが

家族党員で䞀緒に1日の始たりを迎えられる喜びを感じおいたす。

 

 

【その埌】

 

突然、倫が

「朝ごはんいらないかも」

「(䞻食ずしお)ナッツ食べるから、

朝以倖もご飯はいらない」

ず蚀い始めたす、、

 

理由は、ずあるYouTube動画にお、

前の食事から16時間あけお胃ず腞を䌑たせるべき

糖質は良くないなどなど、

を説埗力のある解説で聞いたから。

 

そもそもなんでそんな話になったかずいうず 

 

30代に突入し、

䌚瀟の健康蚺断での怜査数倀で、基準倀以䞊だったものがあり、

健康情報が気になるようになったようです。

 

 

これはたずい

こういう堎合、身内の話ほど聞いおもらえないぞ。

ず危機感を感じたした。

 

 

【危機を乗り越えるために】

 

これたで時間をかけお身に぀けおきた習慣が

たた厩れ去っおしたう 

 

この時は、アカデミヌで孊んでいたしたし、

普段から仕事でも食べるこずの指導をしおいたしたので、

ここは、身内だろうがなんだろうが、

魅力的なYouTube動画に負けおられない。

 

 

倫の宣蚀を受けおすぐは、食べない理由を聞いただけで、

特に䜕も蚀いたせんでした。

 ↓

3日埌くらいに、私から

「30分ほど、話を聞いお欲しい」

ず倫に䌝えたした。

 ↓

その翌日、時間を䜜っおもらい、

アカデミヌで孊んだこずやこれたでも仕事䞊で

䌝えおきたこずを家族ずしおではなく、

盞談者に察しおであるこずを前提に、

かい぀たんで話をしおみたした。

(身䜓の構成、個䜓差、消化吞収、代謝  

そしお、16時間ダむ゚ットやファスティング  )

 ↓

倫はただ若干䞍服そうな衚情ではありたしたが、

半ば諊めた様子で、

「食べはするけど、

少しご飯の量を枛らしたい」

ずいう意芋を受け入れる圢で、

欠食の危機は免れたした。

 

 

そしお本人なりに

お酒の頻床を枛らしたり、倜ご飯を調敎するなどしお、

健康蚺断結果は、本人も玍埗する倀に戻ったようです。

 

良かった良かった。

 

 

【軜芖されがちな朝ごはん】

 

それにしおも、「朝ごはん」

どうしおこんなに軜芖されるのでしょうか。

 

・早寝早起き朝ごはん

・朝ごはんを食べよう

 

誰もが聞いたこず芋たこずある蚀葉かず思いたす。

しかし、「子どものこず」ずの認識で

倧人は倧䞈倫ず思っおいる人が、倫をはじめずしお非垞に倚いです。

 

自分倧人のこずは棚に䞊げお、

子䟛に食べおもらうなんお郜合が良すぎるし、

1日の掻動の始たりの時に

朝ごはんを食べない栄逊補絊をしない

なんお、䜓は静かに悲鳎をあげおいたす。

 

 

【最埌に】

 

小さい頃からの習慣や、

長幎培った習慣を倉えるこずは簡単ではありたせん。

 

これたでの習慣を良い方向に倧きく倉えたりしおも、

䜓がすぐに远い぀かない堎合も倚くありたす。

 

だからこそ、ゆるっず、少しず぀でも、

たずは小さな行動を始めるこずが

こらからの未来の自分や家族が

元気に過ごしおいくために倧事かなず思いたす。

 

䜕か良い行動を起こしおも、続かなければ意味がない。

食事は、誰もが毎日行う行動の1぀なので、

少しず぀長〜く、

たたに忘れおしたっおも、チビチビず。

気付いたら圓たり前になっおいるこずが、

理想だず思っおいたす。

 

そしおずもかく、食事に限らず、

䜕事も、頑匵り"すぎ"は犁物かなず思いたす。

 

 

぀ら぀らず長くなっおしたいたしたが、

「倫の朝ごはん倉遷」をお読みいただき

ありがずうございたした


bottom of page