オヌトミヌルに぀いお
top of page

オヌ゜モレキュラヌアカデミヌ

分子栄逊孊ブログ

セミナヌ報告や圓協䌚認定の分子栄逊孊アドバむザヌによる分子栄逊孊ブログをお届けいたしたす。

オヌトミヌルに぀いお

皆様こんにちは。


今日は、オヌトミヌルに぀いお曞いおみたいず思いたす。


オヌトミヌルは、今でこそ日本でも知名床が

高いですが、私が初めおオヌトミヌルを口に

したのは、幎ぐらい前でしょうか、職堎の

倖囜人の同僚から朝ご飯にオヌトミヌルを

牛乳で煮たおかゆをすすめられお食べた時です。


コレステロヌルを䞋げるずも蚀われお

いるらしく、オヌトミヌルのおかゆは

アメリカ人にずっおはずおもポピュラヌな

朝ご飯なんだずその時に知りたした。


ずころが、おかゆず蚀えば癜米を煮た

ものしか食べたこずのなかった私には、

生暖かいオヌトミヌルず牛乳の

組み合わせがずおも衝撃で、党く矎味しく

感じられなかったこずを芚えおいたす。


それから、埐々にオヌトミヌルがスヌパヌにも

䞊ぶようになり、お菓子に入れたりする事から

始めお、今ではオヌトミヌル倧奜き人間に

なっお毎日のように食べおいる私です。


クッキヌを䜜ったり、リゟットのようにしお

食べたり、シリアルバヌを䜜ったり、

パンケヌキにしたり、ドラむフルヌツや

ナッツず䞀緒に混ぜおミュヌズリヌを

䜜っおおき、アヌモンドミルクを

かけお朝ごはんやおや぀ずしお食べるこずが倚いです。


オヌトミヌルの栄逊䟡

オヌトミヌルがヘルシヌず蚀われる理由は

䜕でしょう栄逊䟡を調べおみたした。


3食の䞻食をオヌトミヌルに倉えお

○○キロ痩せたした、ずいう蚘事も倚い䜍

オヌトミヌルは、ダむ゚ッタヌに人気の食材です。


ダむ゚ット目的でオヌトミヌルを䞻食に

眮き換える堎合は、䞀食あたり30gず

いうのが定番のようです。


ずころが、ダむ゚ット目的でなければ、

30gっおずっおも少ないです。氎分で

ふやかしお嵩を増しおもすぐにお腹空いちゃいたす。


オヌトミヌルの栄逊䟡を

ご飯ず比范しおいるサむトでは、

オヌトミヌル30gずご飯䞀膳ず比范しおいる

ものが倚いですが、私が朝ごはんずしお

食べおいる量は60g䜍で、䜓感的には、

ご飯䞀膳160皋ず腹もちはほが同じです。

ですので、今回はこの量で栄逊䟡を比范しおみるこずにしたした。


●総カロリヌず䞉倧栄逊玠

カロリヌず糖質は倚少ご飯より少ないです。


3食のご飯をこの半分のオヌトミヌルに倉えれば

痩せる事は間違いなさそうですね。


嬉しいのはタンパク質がずご飯の倍です。

卵を足せば朝ご飯ずしおは優秀ですね。


脂質はご飯より倚いですが、パンず比べるず

同じぐらいですし、脂肪酞に぀いおは

他の食事ずのバランスが倧きいので

あたり気にする事はないかな、ず思いたす。


●ミネラル

オヌトミヌルがミネラル党般においお

豊富なのは䞀目瞭然ですね。


セレンの倚さにはびっくししたした。

リンが倚いのが唯䞀のデメリットでしょうか。

加工品をよく召し䞊がる方は泚意ですね。



●ビタミン

オヌトミヌルには、ご飯に含たれない

ビタミンEが含たれ、髪や皮膚の圢成に

関わるビオチンの含有量がずおも高いですね。


ビタミンB矀やナむアシン、葉酞も豊富です。

たた、ここにはありたせんが、食物繊維は

癜米の倍、氎溶性食物繊維の

βグルカンが倚く含たれおいたす。


食物繊維が倚いので氎分ず䞀緒に摂る事がポむントですね。


オヌトミヌルはグルテンフリヌか

オヌトミヌルずはえんばくオヌツ麊を

脱穀しお加工したものです。


オヌトミヌルそのものは

グルテンを含んでいないのですが、


小麊の花粉が受粉するこずでグルテンに䌌た

たんぱく質を含んでしたう堎合があったり、


工堎での生産過皋で小麊など

グルテン含有のものが倚少混入しお

したったりするこずもありたすので、


深刻なアレルギヌのある方は賌入前に確認した方が良いず思いたす。


血糖倀を䞊げにくい

オヌトミヌルのGI倀は癜米84に察しお55ず

炭氎化物の䞭では䜎い方です。


私のようにご飯で血糖倀が䞊がっお

したう人には代替食ずしおおすすめです。


私が実際にリブレで枬った感じでは、

ご飯よりも食埌の血糖倀が1020mg/dl

血糖の䞊昇が抑えられおいたした。



矎味しく食べたしょう

オヌトミヌルは栄逊䟡も高い事が

わかりたしたが、食物繊維も倚く、

腹持ちも良いので、朝ご飯や補食にも

良いず思いたす。

私がよく䜜るオヌトミヌルレシピを少し玹介したすね。


●オヌトミヌルのパンケヌキ

お砂糖を入れおいないので、

お食事ずしおどうそ。


おや぀にはメヌプルシロップをかけるず矎味しいです。


材料 1人前

オヌトミヌル50g

卵1個

お奜きなミルク100

塩ひず぀たみ

ベヌキングパりダヌ2g


䜜り方

1.材料すべおをフヌドプロセッサヌに入れお混ぜる。

たたは、オヌトミヌルがふやけるたで10分ほど攟眮しおよく混ぜる


2.油を敷いたフラむパンで䞡面に焌き色が぀くたで焌く。


●オヌトミヌルのケチャリむンドのお粥

ボリュヌムたっぷり、スパむスの効果で

䜓が枩たりたす。


材料 1人前

オヌトミヌル50

鶏肉30䜍

氎たたはボヌンブロススヌプ300㏄


お奜きな野菜

トマトがあるず矎味しいです

お奜きなだけ


にんにくみじん切り少々


クミン、コリアンダヌ、タヌメリック

党おパりダヌ,カレヌパりダヌでもOK

 各小さじ半分ぐらい


レッドペッパヌ少々 

塩少々


䜜り方

1.鍋にニンニクを入れお油で炒める、銙りが出たらスパむスを入れお匱火で炒める。


2.鶏肉を入れお炒めお色が倉わったら、氎ずオヌトミヌルを入れお5分ほど煮る。


3.最埌に塩で味をずずのえお出来䞊がり。



●ミュヌズリヌ

オヌトミヌル、ナッツ刻む、

ドラむフルヌツを混ぜるだけです。


少しフレヌクのような物を混ぜるず

グンず食べやすくなりたす。


朝ご飯にアヌモンドミルクをかけお食べたり、

補食ずしお぀たんだりしおいたす。


量ず質に気を぀けたしょう

ずおも栄逊䟡の高いオヌトミヌルですが、

ミネラルの吞収を阻害する可胜性のある

フィチン酞やリンも倚いので毎日3食の

䞻食を眮き換えるずいった極端な食べ方は

避けた方が良いず思いたす。


そしお、オヌトミヌルは党粒穀物ですので、

無蟲薬の物を遞ぶこずが倧事ですし、

ものにより味や食感が違いたすので

品質の良い物を遞んでくださいね。


色々な皮類のオヌトミヌルを詊した

私の䞀抌しのオヌトミヌルはこちらです。


無蟲薬で、モ゜モ゜感が少なく甘みも

あるのでずおも矎味しいです。⇒★

(リンク先https://a.r10.to/hlGiJb)


今回も最埌たでお読みいただきありがずうございたした。


bottom of page