top of page

オーソモレキュラーアカデミー

分子栄養学ブログ

セミナー報告や当協会認定の分子栄養学アドバイザーによる分子栄養学ブログをお届けいたします。

執筆者の写真池谷萌絵子

肌と栄養

蒸し暑い季節がやってきましたが

いかがお過ごしでしょうか?


振り返ってみると

今年は5月病にもならず、

毎日わりと元気に過ごすことができました。

これも分子栄養学のおかげかもしれません!


これから始まる梅雨の季節は

毎年偏頭痛に悩まされるのですが、

今年は薬が無くても

乗り越えられるような気がしています!



突然ですが...


・お風呂上りにすぐ化粧水をつけないと

 肌が突っ張る感じがある。

・「超しっとりタイプ」を選んでも乾燥する。

・ 冬場は体中乾燥でかゆい


こんな症状はありませんか?


これらはすべて過去の私です...

分子栄養学を学び始めて1年。

ちょっと少しずつお肌の調子が

良くなってきたように感じます。

今回は食事と肌についてお話していきます。




今までの私は...


分子栄養学に出会った頃の私は

常に体が重だるい

胃腸が弱って普通の食事がとれない

といった状態だったので正直

お肌のことまで気が回っていませんでした。

なので体調が良くなって

余裕が出てきたときに

あれ?なんか調子いいかも?

と気づいた感じです。


思い返すと体調が一番ひどい時のお肌は

・額と顎の吹き出物が常にある。

・かなり前のニキビ跡がずっと残っている。

・乾燥がひどく、クリームを

 塗っても塗ってもつっぱる


といった状態でした。


これを一つずつ食事を

紐づけて考えていきたいと思います。



・額と顎の吹き出物が常にある。


私が分子栄養学を勉強して驚いたのは

何の栄養が不足しているかや

体の状態によって吹き出物が

現れる場所が違うということです。

具体的には甲状腺機能が低下していると

額周りに吹出物ができやすく、

鉄不足はあごや口周りに

吹き出物ができやすいと言われています。


朝ごはんを抜いたり、

ダイエットを繰り返していたりした私は

カロリーや鉄が大幅に不足していたのです。


また鉄はコラーゲンの生成に

欠かせない栄養素なので

不足することでたるみやしわに

繋がってしまいます。



・かなり前のニキビ跡がずっと残っている。


ニキビ跡に関しては

一生消えないのでは?と

本気で思っていました。

しかしこのブログを書きながら

気づいたのですが、

あんなに山ほどあったニキビ跡が

もうほとんど無くなっている!

これは間違いなく分子栄養学のおかげです。


ニキビ跡が消えにくいのは

肌の新陳代謝が悪いから。

そこで重要になってくるのが亜鉛です。

亜鉛は細胞分裂を正常に行い、

新しい細胞を作ったり、

たんぱく質の合成に

関与したりする栄養素です。


不足することで新しい細胞が出来づらくなり、

ターンオーバーの低下に繋がります。

私は採血で亜鉛欠乏を指摘されたので、

亜鉛に関してはサプリで補うようにしました。



・乾燥がひどく、

 クリームを塗っても塗ってもつっぱる


乾燥というとまず挙げられるのはビタミンA。

皮膚や粘膜を構成する細胞の成長や

健康維持に関係しています。


ビタミンAは脂溶性ビタミンなので、

吸収率も大切になってきます。


脂溶性ビタミンの吸収の

要になるのは胆汁酸です。

胆汁酸は役目を終えたうちの

約5%が便として排出され、

残りの95%は再び肝臓に戻り、

リサイクルされます。

使いまわされた胆汁酸は働きが悪くなるため、

古い胆汁酸を効率よく

排出することが大切です。


私は胆汁酸の再吸収を妨げる

効果のある杜仲茶を

食事を一緒に摂るようにしました。


また今まで胃もたれが怖くて

避けていた肉類も

食べられるようになったことも

乾燥肌の改善に繋がったと思います。



そのほかの栄養素


ここからはその他の大切な栄養素

を紹介していきます。


ビタミンC

紫外線などの酸化ストレスから肌を守る。

たんぱく質・鉄と共にコラーゲンの生成に関わる。


ビタミンE

酸化ストレスから肌を守り、細胞の老化を防ぐ。

血流を良くする。


ビタミンB2、B6

たんぱく質の合成を助け、

細胞の再生や新生を促す。

皮脂バランスを調整し、

皮膚の健康を守る。


たんぱく質

皮膚を構成する材料。

コラーゲンが肌の弾力を保つ。



最後に、、、


今回は肌と栄養に関するお話を

させていただきました!


今体調が優れないという人は

中々お肌にまで気が回らないかも

しれません。

でも毎日コツコツ栄養を

とっていくことで、

気づいたら乾燥しにくい、

肌荒れしにくい肌に変化していくはずです。


私もまだまだ途中ですが、

これからの変化が楽しみです!



Instagramでは

具沢山の栄養スープレシピを

投稿しています♪

美肌になるメニューも上げてますので

ぜひご覧になってくださいね!


Instagram : @moco__eiyo__soup



今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました。

また次回お会いしましょう!


bottom of page