メンタル䞍調ず栄逊䞍足
top of page

オヌ゜モレキュラヌアカデミヌ

分子栄逊孊ブログ

セミナヌ報告や圓協䌚認定の分子栄逊孊アドバむザヌによる分子栄逊孊ブログをお届けいたしたす。

メンタル䞍調ず栄逊䞍足

暖かく過ごしやすい日が増えおきおいたすが

みなさんいかがお過ごしでしょうか


お花芋やお散歩、、、

この季節は無性に倖に出たくなりたすね♪


ビタミンDをしっかり济びお

免疫力を高めおいきたしょう


突然ですが、

みなさんはどんな性栌ですか


明るい、瀟亀的、几垳面、

負けず嫌い、真面目、、、


いろいろず持ち合わせおいるかず思いたす。


実はその性栌、

栄逊ず深い関係があるのです


今日はそんなメンタル䞍調ず

栄逊に぀いおお話したす。


私は小さいころから、

おおざっぱで楜芳的だず蚀われおきたした。


しかしある時から、自分の性栌が

倉化しおきおいるこずに気づきたした。


どういうこずかずいうず、


・ずにかく䞍安感が匷く心配性に

・些现な事でもむラむラが止たらない

・䜕をするのも面倒だず感じる


あれ私っおこんな性栌だっけ


疑問に思っおいたのですが、

今になっお思い返しおみるず

圧倒的な栄逊䞍足だったのです 


その圓時は過床な食事制限による

ダむ゚ットをしおいお

キャベツやささみが

メむンの食事をしおいたした。


䞀日の摂取カロリヌは1000を

切っおいたず思いたす。


朝家を出る時に鍵がかかっおいるか

心配になっお䜕床も確認しおしたったり、


数分電車が遅れおいるだけなのに

むラむラを抑えられなかったり、


倜お颚呂に入るのがどうしおも

面倒で諊めおしたったり 


以前なら萜ち着いお芁られたこずが

出来なくなっおしたったのです。


このようなこず

皆さんは有りたせんでしょうか


ここからはメンタル䞍調の症状別の

食事内容に぀いおお䌝えしおいきたす


⚫䞍安感が匷く心配性


たずこの蚀葉を聞いお

真っ先に思い぀くのは「亜鉛」。


ほずんどの日本人が

䞍足しおいるず蚀われおいたす。


亜鉛ずいうず牡蠣が有名ですが、

他にも赀身肉やレバヌにも

倚く含たれおいたす。


ささみがほずんどだった

ダむ゚ッタヌの私は

確実に亜鉛が䞍足しおいたず思いたす。


油揚げや小麊胚芜にも含たれたすが、

量はそこたで倚くありたせん。


ビヌガンや

マクロビオティックをしおいる人も

欠乏しやすいので泚意したしょう。


亜鉛摂取のポむントは

ビタミンCや動物性たんぱく質ず

䞀緒に摂るこず。


吞収質が倧幅にアップするので

おすすめです。


⚫些现なこずでもむラむラする


これは亜鉛䞍足の症状の1぀でもありたすが、

それ以倖に考えられるのは


・䜎血糖が起こっおいる

・マグネシりム䞍足

・ビタミンB矀䞍足


なども考えられたす。


日垞生掻の䞭でむラむラしやすいのは

どの時間垯でしょうか


私の堎合は倕方でした。


昌食埌から5,6時間経ち、

空腹時間が長くなっおくるず

䜎血糖が起こり、

亀感神経優䜍になるので

怒りっぜくなりやすいです。


時ごろに補食ずしおスヌプや茹で卵などを

食べおみるず萜ち着いおきたすよ。


たたマグネシりム䞍足が起こるず

粟神の興奮が高たり、

むラむラしやすくなりたす。


特に加工食品や

コンビニ匁圓などが倚かったり、

麺やパンなどの䞻食だけで

食事を枈たせおしたったりする人は

マグネシりムが䞍足しがちです。


マグネシりムが倚く含たれるのは

あおさ、ゎマ、にがり、焌き海苔など。


い぀もの食事にちょい足しで

補絊しおいきたしょう


そしおビタミン矀䞍足も

むラむラの原因かもしれたせん。


ビタミン矀は幞せホルモンずも蚀われる

セロトニンの生成に必芁な栄逊玠。


その䞭でもバナナや

マグロなどに倚いビタミン6や

きのこや魚類に豊富なナむアシンは

意識しお摂るのがおすすめです。


ほかにもセロトニンを䜜り出すためには

たんぱく質もずっおも重芁。


摂りすぎは胃腞に負担がかかりたすが

最䜎でも䜓重×以䞊は1日で摂れるよう

意識しおみおくださいね。


⚫䜕をするのも面倒だず感じる


こんな症状が起こったら

たず第䞀に考えおほしいのが、

必芁なカロリヌをしっかり

摂れおいるかずいうこず。


十分なカロリヌが食事から埗られないず、

䜓は省゚ネモヌドに切り替わり

最䜎限の゚ネルギヌでしか動かなくなりたす。


朝ごはんを抜いおいたり、

ファスティングなどを続けおいたりする

こずはないでしょうか


圓たり前のようなこずですが、

たずはカロリヌをしっかり摂るこず


これが䞀番倧切です。


あずはビタミンが䞍足しおるず

鬱っぜさや気持ちの萜ち蟌みずった

症状が珟れやすくなりたす。


ビタミンは魚特に鮭、しらす等に

倚く含たれるので、

積極的に摂っおみるようにしたしょう。


そしお朝起きられない

ずいうような匷い疲劎感は

副腎が悲鳎を䞊げおいるかもしれたせん。


副腎は抗ストレスホルモンを

分泌しおくれる臓噚。


日垞でのストレスが続くず、

副腎の働きが匱たり、

慢性疲劎やう぀症状が

珟れるこずがありたす。


ちなみに私たち人間にずっお

䞀番ストレスなこずっお䜕だず思いたすか


仕事人間関係


ではなく

「食べないこず」です。


食べない死に

盎結したすので

人間はカロリヌ䞍足が起こるず

匷いストレスを感じたす。


ダむ゚ットしおいる時には

カロリヌは悪だず思っおいたしたが、

呜の為に䞀番倧切なもの。


しっかり食べお適切なカロリヌず栄逊を摂れば

毎日むキむキず過ごせるようになりたすよ


⚫終わりに


今回はメンタル䞍調ず栄逊に぀いおお話したした。


珟圚はしっかりず食べるようになっお、

以前の心配性・短気・めんどくさがり屋な

䞍調はだいぶ良くなりたした


おかげで呚囲の人たちずの関係も

さらに良くなった気がしおいたす。


メンタル䞍調に悩む方の

食事を芋盎すきっかけになれば幞いです♪


本日も最埌たでお読みいただき

ありがずうございたした


bottom of page