top of page

オーソモレキュラーアカデミー

分子栄養学ブログ

セミナー報告や当協会認定の分子栄養学アドバイザーによる分子栄養学ブログをお届けいたします。

2021年8月22日女性と子供の健康のための分子栄養学アドバイザー養成講座 in ZOOM会場 セミナー後報告

10:00~ 基礎講座6「女性とメンタルトラブル」

PMSと呼ばれる月経前症候群や妊娠中のマタニティブルーまた産後うつ・更年期などの精神的なイライラ・ヒステリー・落ち込み・うつ・不安などに悩まされている女性は多いと思います。この講座ではなぜそのような不調が起きてしまうのか脳の神経伝達物質などの仕組みを理解し、症状軽減に知っておきたい栄養のお話をしました。若い女の子でも初潮が始まってから不調になるケースや不登校になってしまうことも多く、女性であれば是非知っておきたい事をお話しました。


・脳神経伝達物質の仕組み


・女性ホルモンとメンタル症状


・メンタルトラブルを緩和する栄養素


・腸内環境との関係


・血糖値との関係


・メチレーション




13:00~ アドバンス講座4 特別講座「エイジレス・ボディ作りの知られざる極意」

特別講師 うえやま腎クリニック 院長 上山 菜穗 先生


形成外科医として赤ちゃんから90代などのご高齢の方まで幅広い年齢の方々を診察しています。また、上山先生ご自身も「若さ」や「老化」に向き合い、食事・栄養や毎日のトレーニングから健康的なエイジレス・ボディを手に入れるため取り組まれています。今までつちかった経験と知識から、「加齢」=「老化」の概念ではなく、いくつになっても「エイジレス・ボディ」作りのために絶対取り組むべきこと、そしてその極意をお話しいただきました。





15:00~ 分子栄養学認定アドバイザー試験


第5期分子栄養学認定アドバイザー試験を行いました。

試験は症例の読み込みと分子栄養栄養学を伝えるうえで必要な

食事のパターンや消化、栄養療法が効かない時に考えられることについてなど、

実践力を身につけていただきたく試験を作らせていただきました。

皆様試験を受けてくださりありがとうございました。



Comentarios


bottom of page