12/22 初心者から学べる分子栄養学講座 in 札幌会場&ZOOMオンライン セミナー後報告
top of page

オーソモレキュラーアカデミー

分子栄養学ブログ

セミナー報告や当協会認定の分子栄養学アドバイザーによる分子栄養学ブログをお届けいたします。

12/22 初心者から学べる分子栄養学講座 in 札幌会場&ZOOMオンライン セミナー後報告

12月22日 第2期初心者から学べる分子栄養学養成講座が札幌会場とZOOMオンライン中継にて開催されました。


10:00~12:00  基礎講座3    分子栄養学で考える「運動と栄養2」

運動を行ううえで是非知っておいてほしい栄養のお話をしました。運動をする目的は人によって様々だと思います。痩せたいから、筋肉をつけたいから、老化防止のため、健康維持のため、部活に所属している色々あると思いますが、栄養の知識をもって運動に取り組めば効率よく結果がでる場合が多いと思います。逆に食事のことを考えず運動をすることは、かえって健康を害することになる恐れがあることをお話ししました。今回の内容を、子供から大人まで運動をする人に是非お役立ていただけたらと思います。

・糖質の補給

・脂質の補給

・タンパク質の補給

・水分の補給

・糖尿病と運動

・実際の症例

など   

13:00~15:00  アドバンス講座3    栄養素やサプリメントを効かせるコツ

同じ食事を食べていても、健康で元気な人と体調がすぐれない人がいるのはなぜか、また栄養療法を取り入れ、サプリメントを摂取しても効果がすぐに現れる人と、そうではない人がいるのはなぜなのか、理由をお話ししました。 ビタミン・ミネラルの特徴を知り自分に最適なサプリメントの効かせ方についてお話しました。

・ビタミン・ミネラルの特徴

・ビタミンを効かせるコツ

・ミネラルを効かせるコツ

・まちがったサプリメント摂取について

・サプリメントが効かない理由

など


15:00~16:00   症例検討会

症例検討会も3回目となりました。前回に引き続き、参加者の皆さんの実際の症例をみながら実践的な栄養解析や必要なアプローチについてお話ししました。

次回はいよいよ試験になります。皆さん頑張ってください。


bottom of page