オーソモレキュラーアカデミー

分子栄養学ブログ

セミナー報告や当協会認定の分子栄養学アドバイザーによる分子栄養学ブログをお届けいたします。

2021年5月23日初心者から学べる分子栄養学アドバイザー養成講座inZOOM会場セミナー報告

基礎講座3 10時~「分子栄養学で考える運動と栄養」


運動を行ううえで是非知っておいてほしい栄養のお話をしました。運動をする目的は人によって様々だと思います。痩せたいから、筋肉をつけたいから、老化防止のため、健康維持のため、部活に所属している色々あると思いますが、栄養の知識をもって運動に取り組めば効率よく結果がでる場合が多いと思います。逆に食事のことを考えず運動をすることは、かえって健康を害することになる恐れがあります。今回は長寿と運動、また高齢者のサルコペニアのお話を中心にお話ししました。分子栄養学の観点から子供から大人まで運動をする人が知っておくべき事をお話しました。


・運動と長寿効果

・糖質摂取と運動

・プロテインやアミノ酸と運動

・効率よく筋肉をつけるための栄養のとり方

・フレイルとサルコペニア

・サルコペニアと栄養

・サルコペニアとその他の両方  

 など






アドバンス講座6 13時~ 特別講座「あなたの健康に役立てるメディカルハーブ医療の基礎と臨床」飯塚浩先生


精神領域の治療に通常の投薬治療だけではなく、まだまだ知られていないメディカルハーブの有効性をいち早く臨床に取り入れ、薬だけに頼らない治療を実践されていらっしゃいます。講座ではメディカルハーブの基礎とまた実際の臨床応用のお話をしていただきました。