フラワーエッセンスとストレス解消
top of page

オーソモレキュラーアカデミー

分子栄養学ブログ

セミナー報告や当協会認定の分子栄養学アドバイザーによる分子栄養学ブログをお届けいたします。

フラワーエッセンスとストレス解消

Coucou!


ヨーロッパは10月29日の土曜日の

夜12時から、冬時間に変更で、

今まで日本との時差が7時間だったのが

8時間に変わります。


朝寝坊しても、

あら?まだこんな時間なの?という

ちょっぴり得した気分になる日です。


最近の私は

分子栄養学を取り入れた食生活と

フラワーエッセンス

日々ココロを整えるということが、

自然と生活のルーティンになり

定着しています。


以前に比べて、すこぶる元気になったなぁ。

我ながら元気ぶりに感心するのと同時に、

人生が楽しくてしょうがない。という

学生時代のような

わくわくした気持ちを取り戻しました。

朝、目が覚めた瞬間に幸せを感じます。


しかし、そんな私も

わずか2年前までは、体調絶不調でした。


43歳から45歳の間に使った医療費は

結構な金額になると思います。


とにかく原因不明、

どこに行ってもストレス由来といわれ、

最終的にどこに行ったらいいのかわからない、

療法迷子の状態でした。


道を歩いていたら、

急に足がブロックされたような感じになり、

前に進めなくなったことも何度もあります。


その時は動けなかったので

しばらくその場に立っていました。


車の乗り降りも、

ちょっとしたしぐさの違いで、

股関節に激しい痛みが走り

一日中ジンジンしていたので、

整体に通っていたら、


歯の噛み合わせが

悪いからじゃないかと指摘され

噛み合わせ専門の歯医者にいくと、

治療費の見積もりが80万円で

即座にお断りしたこともあります。


あれじゃないか、

これじゃないか・・・


私のような療法迷子の方は本当に多いと思います。


確かに2年前の私はストレス満載

食事内容が悪いというより、

ストレスの重さに耐えきれずに

体が悲鳴を上げていたという

感じだったと、今では思います。


ストレスというのは、

すぐに自律神経に影響します。


自律神経はアカデミーでも

一番大切な土台の部分です。と習います。


ピラミッドの底辺で、人間の健康を支えています。


過度なストレスは

本当にたくさんの不調をもたらすということを

私自身が体験していますので、

この説明にも大いに納得しました。


当時の私は、

息子が不登校になったことが

最大のストレスだったのですが、

それをきっかけに、

ぐらぐらしていた家族の絆や信頼関係が

一気に崩れました。


しかし、息子の不登校というのは、

我が家におきた現象なので、


これを読んでいる方は、

お子さんの不登校ではなく


家族の病気、

ご自身の病気、

夫婦の問題、

人生に対する不安

など、別の形で表れているかもしれません。


私たちはそれぞれの人生のステージで

困難と出会うことがあります。


そんなときに不安やストレスで

自律神経が乱れやすくなり

そこから体調が悪くなり、

負の連鎖が起きてきます。


今日は、そんな方々のために、

2年前どん底だった私からの

エールを送りたいと思います。


私たちの魂があらたな学びの段階に入ると、

大きな事件のようなものが起きます。


それはとても辛いものの場合が多いです。

耐えられないくらいの心の痛みを

伴うこともあります。

頭に隕石が落ちたぐらいの衝撃です。


その事件のせいで、

自分という人間が

突然ちっぼけな存在に感じてしまう時も

今までの自信が崩れてしまっても、

心が潰れそうに苦しい時も、

涙を流して大声で泣いた日も、

朝、目を覚まして絶望を感じた時も


一生これが続いていくような

気が遠くなるような

感覚があるかもしれませんが、


それが終わる日は必ずきます。


大丈夫です。


とくにこの分子栄養学のブログ

たどり着いた方は、


健康になるための真実を

掴んでいる方だと私は断言したいです。


だから、私は自分の元気な姿を

見てほしいと思っています。


まさかこの元気な人が

2年前はそんなに体調不良だったなんて

信じられない。


体調不良でアカデミーを検索した人の

希望の星になりたいと思います。


実際に勉強して、

実践してみても

食事の組み立てが

うまくいかないこともあるかもしれない。


なかなか思うように

体調が回復してこないことも

あるかもしれない。

私もこんなに元気になるまで、1年半かかりました。


石の上にも3年という言葉があるように、

食事からの回復はすこし時間がかかると思います。


でも諦めずにトライ&エラーを繰り返しながら、

体と心が整ってきたら、


今までご自身が経験してきた、

つらかった過去の体調不良は

スポットライトが当たったように光り輝いて、


次の人に伝えられる経験談として、

他の誰かを癒すことができる愛に変わります。


アカデミーには先生をはじめ、

そんな方々が沢山います。


たくさんの方々が、

辛い時に流した涙が、光り輝いて、

今日も多くの方々に自身の経験をもとに

栄養情報をシェアし続けています。


アカデミーの受講生も5期のときと比べたら

どんどん増えてきています。


健康に関心をもって、

自分で自分を養生するという

最も自律した

最高の自己治癒療法に辿り着き、

前進している姿はとてもキラキラしています。


フラワーエッセンスを作ったバッチ博士は

人はみな、ひとりひとりが

自分自身を癒す方法を知っています。

本来の治癒とは、

自分自身の手によって行われるものなのです。


というようなことをおっしゃっています。


一人一人が治療家。

そして自分の周りの人を癒す力をもっています。


私はフラワーエッセンスのセラピストですが、

私が大切にしていることも、

セルフケアできる人を増やす。

ということです。


カウンセリングも行っていますが、

自分のことを一番よく知っているのは

自分自身です。

ドクターでもなければ、

カウンセラーでもないのです。


だからこそ、私は

セルフケア講座で

実践的な使い方や指標を

お話しすることにこだわっています。


そこには、過去の私の涙の経験が

光となり、愛となり、詰め込まれています。


自律神経と密接な関係がある

ココロの整え方を自分で知っていると、

最強の知識を手に入れたという

安心感があります。


健康の土台を手に入れた。

という感じです。


今、辛い方、心が苦しい方の

選択肢の一つとして知ってもらえるよう

栄養とフラワーエッセンス

広めていきたいと思っています。


栄養療法がなかなか思うように

進まない時の打開策としても

フラワーエッセンスは有効だと思っています。


それではまた来月お会いしましょう!


A bientot !


bottom of page