オーソモレキュラーアカデミー

分子栄養学ブログ

セミナー報告や当協会認定の分子栄養学アドバイザーによる分子栄養学ブログをお届けいたします。

  • chujosayaka

8月23日女性と子供の健康のための分子栄養学養成講座in東京ZOOMオンライン セミナー後報告

10:00~12:00 基礎講座5「中高年の健康増進アプローチ」

乱れた食生活や生活習慣をしていても、若さによって無理がきくこともありますが、若い頃の不摂生が中高年によって現れてきます。高齢者の介護になってしまう原因として骨折や認知症というのは特に女性では順位が高く前もって予防をしていく必要があります。 今回は骨粗鬆症対策・認知症対策についてお話しました。


・骨の代謝

・骨粗鬆の分子栄養学的アプローチ

・甲状腺機能と骨

・認知症・アルツハイマー病

・アルツハイマー病の3代環境要因

・アルツハイマー病の予防対策


13:00~15:00 アドバンス講座6「解毒(デトックス)の基礎と重要性」

ひと昔前とは違い環境要因から知らず知らずに有害金属や農薬などの化学物質、その他の有害のものから曝露されています。もちろん可能な限りそれらのものから曝露されないに越したことはありませんが現代社会ではおそらく不可能です。重要なことは有害なものに曝露されたとき、いかに解毒し排泄していくかです。不調を訴える人の多くが解毒・排泄する能力が落ちています。今回は解毒の基礎とまたその重要性についてお話しました。


・解毒の代謝3ステップ

・グルタチオン

・水銀検査

・重金属の排泄

・胆汁うっ滞改善

・デトックスプロトコール

15:00~17:00  認定試験

コロナによる感染拡大中のため会場開催はかなわずZOOMにて試験を行いました。

初めての試みでしたが、無事試験を開催することが出来ました。

今日で全行程無事に終了いたしました。

また来期も是非学び続けてください。


15:00から分子栄養学アドバイザーの試験がZOOM会場で行いました。

皆さん勉強の成果はいかがでしたでしょうか。

当協会では的確な食事指導や栄養指導、生活習慣指導、サプリメントの正しい知

識をお伝え出来る方の育成を目指しております。

オーソモレキュラーアカデミー

札幌市中央区南2条西25丁目1-37内田ビル2階

Tel: 011-676--8983

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

Copyright © オーソモレキュラーアカデミー All Rights Reserved.