オーソモレキュラーアカデミー

分子栄養学ブログ

セミナー報告や当協会認定の分子栄養学アドバイザーによる分子栄養学ブログをお届けいたします。

  • chujosayaka

7月12日女性と子供の健康のための分子栄養学講座 in 東京会場ZOOMオンライン セミナー後報告

7月12日に第3期女性と子供の健康のための分子栄養学養成講座がZOOMオンライン中継にて開催されました。


10:00~12:00基礎講座4「実践的な食事」(たんぱく質、糖質、脂質について)


結局、「毎日どんなものを食べたらいいのか?」というのを皆さんが一番知りたいところだと思います。タンパク質・糖質・脂質などの特徴を知り、明日からでも使える具体的な食品選びのポイントや調理の仕方など料理が苦手な方でも習得できる明日から使える食事のコツについてお話ししました。


11:00~12:00 「ボーンブロス」のレシピを認定分子栄養学アドバイザーの岩本 綾子さんを講師にお招きしてお話していただきました。


ボーンブロスの簡単レシピと極上レシピやその他の食事のコツなどとても丁寧にわかりやすくお話してくださいました。スープは消化も良く、また血糖値の保持や、腸内環境改善、また栄養価も高くお勧めの食事です。ぜひ皆さんも作ってみてください。



13:00~15:00アドバンス講座 4「子供の運動時の栄養補給」

最近では幼少期からスポーツ系の習い事をするお子様が増えております。また学童期には学校の部活動に精を出すお子様も多いと思いますが、運動に見合った栄養補給をしっかりしなければ、かえって体調を崩すことになりかねません。特に成長期である子供たちは、より一層、栄養需要に見合った食事を供給する必要があります。分子整合栄養医学に基づく、運動時の栄養についてお話しました。

・運動時の水分補給

・運動時のたんぱく補給

・運動時の糖質の補給

・筋肉をつけるにはどうするか

など

・血液検査から読み解くエネルギー状態

15:00~16:00症例検討会


今回はお子様とアドバイザーさんの症例を用いて行いました。

体調不良を感じない、また調子がいいと思っていても、案外交感神経優位によって

不調がマスクされてる可能性があります。しっかりと食事と不調、また血液データを合わせて、問題点を読み解きました。次回は認定試験です。皆さん頑張って下さい。




オーソモレキュラーアカデミー

札幌市中央区南2条西25丁目1-37内田ビル2階

Tel: 011-676--8983

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

Copyright © オーソモレキュラーアカデミー All Rights Reserved.