12月13日 第4期女性と子供の健康のための分子栄養学養成講座in東京/ZOOM会場 セミナー後報告
top of page

オーソモレキュラーアカデミー

分子栄養学ブログ

セミナー報告や当協会認定の分子栄養学アドバイザーによる分子栄養学ブログをお届けいたします。

12月13日 第4期女性と子供の健康のための分子栄養学養成講座in東京/ZOOM会場 セミナー後報告

10:00~ 基礎講座4 子供の心身の発達に必要な栄養


成長期は非常に栄養需要が高まります。成長に見合った栄養補給が心身の健康な発達に必要不可欠です。健康な骨や顎の発達・安定した精神に影響を与えます。また近年不登校の呼ばれる子供達が増えてきておりますが、朝起きられない。疲れる。学習障害。多動。落ち込む。起立性調節障害などと診断がついた背景には必ず食事・栄養・生活習慣が密接に関係しています。この講座では子供の身体のメカニズムと関連する必要な栄養素についてお話しました。

・骨(身長)や顎(歯並び)と栄養

・精神と栄養

・起立性調節障害と副腎疲労 

・発達に必要な栄養素

・不調の子供達の食事パターンと栄養アプローチ

など


13:00~ アドバンス講座3 特別講座 目と人間の発達


反射の高度化による姿勢と視覚の成熟

株式会社innochi会長 灰谷 孝(はいたに たかし)先生による特別講座でした。

姿勢や動きの発達に大きな影響を与える原始反射の働きの成熟と視機能の発達との関係をみながら、その具体的な環境設定や手法についてお話していただきました。

感覚→知覚→認知という情報処理の仕組みについても事例を交え、無意識的な反射や反応へアプローチをしながら、年齢や発達状態に関わらず支援できるヒントをお話していただきました。

・原始反射と視覚機能

・反射機能と脳の発達

・発達メガネ

・遊びと五感

・今日から取り組める発達遊び

など




bottom of page