11月15日 第4期初心者から学べる分子栄養学養成講座in札幌/ZOOM 東京ZOOM セミナー後報告会場
top of page

オーソモレキュラーアカデミー

分子栄養学ブログ

セミナー報告や当協会認定の分子栄養学アドバイザーによる分子栄養学ブログをお届けいたします。

11月15日 第4期初心者から学べる分子栄養学養成講座in札幌/ZOOM 東京ZOOM セミナー後報告会場

10:00~ 基礎講座3 「栄養素やサプリメントを効かせるコツ」

同じ食事を食べていても、健康で元気な人と体調がすぐれない人がいるのはなぜでしょう?また栄養療法を取り入れ、サプリメントを摂取しても効果がすぐに現れる人と、そうではない人がいるのはなぜでしょう?今回は各栄養素の特徴や効果を得る摂取法、そしてコロナ対策も含めた感染症対策のサプリメント・栄養素の摂取の仕方をお話しました。


・ビタミン・ミネラルの特徴

・ビタミンを効かせるコツ

・ミネラルを効かせるコツ

・感染症対策

・感染症対策ハーブ

など

13:00~ アドバンス講座3 「解毒(デトックス)の基礎と重要性」

ひと昔前とは違い環境要因から知らず知らずに有害金属や農薬などの化学物質、その他の有害のものから曝露されています。もちろん可能な限りそれらのものから曝露されないに越したことはありませんが現代社会ではおそらく不可能です。重要なことは有害なものに曝露されたとき、いかに解毒し排泄していくかです。不調を訴える人の多くが解毒・排泄する能力が落ちています。今回は解毒の基礎とまたその重要性について講座でお話しました。


・解毒の3ステップ

・グルタチオンについて

・胆汁分泌を促す

・解毒を妨げる要因

・重金属 水銀の解毒

・胎児への水銀の影響

・トリマーキュリーテスト

・実際の症例

など

bottom of page