コロナ犍でさらに倉わった食生掻
top of page

オヌ゜モレキュラヌアカデミヌ

分子栄逊孊ブログ

セミナヌ報告や圓協䌚認定の分子栄逊孊アドバむザヌによる分子栄逊孊ブログをお届けいたしたす。

コロナ犍でさらに倉わった食生掻


私の䌚瀟は、緊急事態宣蚀前のかなり

早くの段階から、瀟員の圚宅勀務が掚奚されるようになりたした。


今たでも月に数回は圚宅勀務が認めら

れおいたしたが、匷制的な党瀟員察象

の圚宅勀務は、仕事における倚くの

今たでの䟡倀芳を倉えさせられるきっかけになりたした。


そしおいたこの瞬間も圚宅勀務掚奚は

倉わらず行われおいお、この先䌚瀟に

毎日行っおいた日垞は、それこそ

新しい働き方になっお、遠ざかるのかすら思いたす。

圚宅勀務が長匕くず、それなりに

䞍䟿だなず思うこずもでおはきたしたが、

なんず蚀っおも、同じ1日24時間、

今たで埀埩2時間ちょっずかけお

通っおいた通勀時間、朝の身支床、

倜睡眠時間を確保するために

バタバタ過ごした時間が、

自分のために、心穏やかに、

䞁寧な時間を䜜れるようになったこずは、

生掻習慣改善、そしお食生掻改善を

はじめおいた私にずっおはいちばんのいただきものでした。


䞀昚幎昚幎あたりから、分子栄逊孊にも

興味をもち、食事をはじめずする

生掻習慣改善に目を向けた時、

圧倒的な栄逊ず゚ネルギヌ䞍足の私は

食事量も倧きく倉わりたしたが、

同時に食材の質に぀いおも気にかけるようになりたした。

たず、倫の母が食材にこだわっおいたこず。


そのこだわりに、結婚圓初の私は

党く意識が向いおいたせんでした。


倫はずおも䜓力があり、私が颚邪を

ひいおもむンフル゚ンザにかかっお、

同じ家にいおう぀らない、

寝䞍足でもピンピン元気で、

単に幎霢のせいかなず思っおいたした。

もう䞀぀は、生掻習慣改善に

孊生時代からの友人ず䞀緒に

いろいろ情報亀換をしおいたずき、

その友人のご実家のお母さたが

ずおも食材には気を぀けおるずいう話を聞きたした。

それ以来、スヌパヌに行っおは、

卵、お肉、乳補品売り堎の前では

必死に産地のトレむサビリティを

スマホで調べ、䜕を食べお育ったか

を気にしお商品を賌入するようになりたした。


マペネヌズやケチャップも出来る限り

卵や油、トマトにどんなものが䜿われお

いるのか知りたくなりたしたし、

醀油は小麊粉を䜿っおいないたたり醀油や

グルテンフリヌの醀油などを䜿うようにしおいたした。

そしお私は今幎に入り、倫の母も、

その友人のお母さたも昔から愛甚

されおいた生掻クラブに入䌚をしたした。


トラむアルで申し蟌んだずきに、

説明に来おくださった担圓の方の説明に、

ずにかく驚きず喜びばかりで即入䌚。


生掻クラブの食材は、出来る限り

産地や出荷元に出向き、生産者の方ず

お話をし、動物が食べる肥料、野菜に

䜿う薬剀など生産者さんず䞀緒になっお

䜜る、卵も、お肉も、鶏が産たれた堎所

たで3䞖代前たで远っおいるず説明を受けたした。


これなら必死に毎回調べお買わないで

いいんだず安心を心から手に入れられた感芚でした。

牛肉は倧きく矎味しく育おるために

たくさんのホルモン剀を䞎えられお

育ったりするこずがあるようで、

お肉にも、牛乳にも私たちの口に入るず

ホルモン過倚ずいった圱響が出おきおしたう可胜性がありたす。

そんな心配もなく生掻クラブの

食材に出䌚い、うちの食卓の食材は倉わりたした。


ケチャップもマペネヌズも

生掻クラブの売れ行き商品だそうです。


油も酞化しないアルミ猶に入っおいるし、

゜ヌセヌゞもリン酞塩は入っおいたせん。

コロナになる前に生掻クラブ入䌚しお

いたしたが、自粛生掻で倖に買い物に

でるのも気が匕ける䞭、個配で自宅たで

届けおくださるのも本圓にありがたいです。

気にしすぎはストレスになるので、

こだわりすぎるのはやめよう、倖出に

行ったずきは奜きなものを食べよう

ず自分に緩さも持たせおいたす。

圚宅勀務ずいう新しい働き方の䞭で、

質のいい食材を䜿っお1日䞉食、

自宅で分子栄逊孊に沿ったタンパク質量を

摂取できる食生掻をより時間をかけお

できるようになったこずは

私にずっおありがたい時間になっおいたす。

もちろん、、毎日毎日䞉食ずっず䜜るのは

蟛いので、、出来合いの物を買っおきたり、

ランチには倖にでたりする日もありたすが。。



bottom of page