オーソモレキュラーアカデミー

分子栄養学ブログ

セミナー報告や当協会認定の分子栄養学アドバイザーによる分子栄養学ブログをお届けいたします。

  • chujosayaka

6月14日女性と子供の健康のための分子栄養学講座 in 東京会場ZOOMオンライン セミナー後報告



6月14日 第3期女性と子供の健康のための分子栄養学養成講座がZOOMオンライン中継にて開催されました。

「女性のメンタルトラブル」10:00~12:00基礎講座3


PMSと呼ばれる月経前症候群や妊娠中のマタニティブルーまた産後うつ・更年期などの精神的なイライラ・ヒステリー・落ち込み・うつ・不安などに悩まされている女性は多いと思います。


なぜそのような不調が起きてしまうのか脳の神経伝達物質などの仕組みを理解し、症状軽減に知っておきたい栄養のお話ししました。


若い女の子でも初潮が始まってから不調になるケースや不登校になってしまうことも多く、女性であれば是非知っておいてほしいことをお話しました。


・脳神経伝達物質の仕組み

・女性ホルモンとメンタル症状

・メンタルトラブルを緩和する栄養素

・腸内環境との関係

・血糖値との関係

・メチレーション

・CBDオイルについて

など

「妊婦に必要な栄養素」13:00~15:00アドバンス講座3


最近では妊婦さんへの栄養素として葉酸が広く知られるようになりました。

ところが妊娠している、もしくはこれから妊娠したい女性がとっておかなければいけない栄養素は葉酸だけではありません。


またご自身が摂取しているサプリメントについて正しい知識をもってサプリメントを選ぶ必要があります。

無知がゆえに健康にいいと思っていたサプリメントが健康を損ねるものになる場合もありますし、また費用のわりには含有量が少なく効果がない場合もあります。

妊娠している女性や妊娠したい女性の栄養状況はダイレクトにお腹の赤ちゃんに影響を及ぼします。


今回は特に甲状腺機能と妊娠の関係もお話しました。


また妊娠中や産後のメンタルトラブルもまた実は栄養と密接に関係しています。妊婦さんや妊娠したい女性が積極的に摂らなければいけない栄養素や、また正しいライフスタイルなどを分子整合栄養医学の知識に基づきお伝えしました。


・妊娠したい女性・妊娠中の女性に必要な栄養素

・注意したい栄養素やまた摂取法

・気をつけたい生活習慣

・甲状腺機能低下とその対策

 など


症例検討会15:00~16:00   


ZOOMを使っての症例検討会でした。


今回からブレイクアウトセッションを使ってグループごとにディスカッションしていただきました。


皆様の理解が深まってきていること嬉しく思います。


実際のリアルな症例を診ることがどんな食事を摂ったらいいのか、また実際の実践的なアドバイスの仕方も日々学んでいただけたらと思います。


オーソモレキュラーアカデミー

札幌市中央区南2条西25丁目1-37内田ビル2階

Tel: 011-676--8983

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

Copyright © オーソモレキュラーアカデミー All Rights Reserved.