6/23初心者から学べる分子栄養学(札幌会場)セミナー後報告
top of page

オーソモレキュラーアカデミー

分子栄養学ブログ

セミナー報告や当協会認定の分子栄養学アドバイザーによる分子栄養学ブログをお届けいたします。

6/23初心者から学べる分子栄養学(札幌会場)セミナー後報告

6月23日 初心者から学べる分子栄養学アドバイザー講座(札幌&ZOOMオンライン)も4回目となりました。

午前の基礎講座は「運動と栄養」について、午後は「エネルギー代謝と糖質制限」のお話をしました。

10:00~12:00 基礎講座 分子栄養学で考える「運動と栄養」

運動を行う上でで是非知っておいてほしい栄養のお話をしました。運動をする目的は人によって様々だと思います。痩せたいから、筋肉をつけたいから、老化防止のため、健康維持のため、部活に所属している色々あると思いますが、栄養の知識をもって運動に取り組めば効率よく結果がでる場合が多いと思います。逆に食事のことを考えず運動をすることは、かえって健康を害することになる恐れがあります。分子栄養学の観点から子供から大人まで運動をする人が知っておくべき内容の講座です。

・糖質の補給 ・タンパク質の補給 ・効率よく筋肉をつけるための栄養のとり方 ・糖尿病と運動効果 ・筋肉のつけ方とプロテイン・アミノ酸など

13:00~15:00 アドバンス講座  エネルギー代謝と糖質制限

・糖代謝 ・タンパク代謝 ・脂質代謝 ・コレステロールや中性脂肪 ・糖質制限のメリット・デメリット、ケトン食など

15:00~17:00 特別講座 症例検討会

今回は栄養解析フローチャートを利用して、必要な問診事項やマスクしやすいデータの読み解くコツをお伝えしました。また症例から読み取れることをお一人ずつ意見を出し合い、アドバイスもしていただきました。症例解析はご本人がいらっしゃると、非常に理解が深まります。来月はいよいよテストですので、皆さんがんばってください。


bottom of page