10/30 「思春期から大人までの体調不良の原因」セミナー後報告
top of page

オーソモレキュラーアカデミー

分子栄養学ブログ

セミナー報告や当協会認定の分子栄養学アドバイザーによる分子栄養学ブログをお届けいたします。

10/30 「思春期から大人までの体調不良の原因」セミナー後報告

手稲に行って講師として「思春期から大人までの体調不良の原因」という内容でお話させてもらいました。

今回は分子整合栄養医学についてほとんど知らない方ばかりに対してのお話でしたので、まずは分子栄養学とは何か?というところから健康診断で「異常なし」は本当に「健康」なのか?などの基本的なお話をさせてもらいました。また思春期のお子様をお持ちのお母さん方が多かったので、思春期に不足しやすい栄養素やまたその栄養素の不足によって起こり得る、メンタルトラブルや体調不良またそのお母さんたちの世代にも関係する栄養のお話をしてきました。

初めて聞く話に今までの食生活が少し間違っていたかもしれないということで、目からウロコがおちた方もいらっしゃれば、少しショックを受けていた方もいらっしゃいました。

来年度からが札幌インストラクターガイドに登録しましたので、小学校や中学校での家庭学級などでもお話する機会が増えると思います。ぜひ学校に来てお話してほしいという方はお気軽にお問合せフォームよりご連絡ください


bottom of page